ポーカーの役と戦略関係の楽しみ

ポーカーの役はカードの組み合わせによって決定し、何も揃っていないブタ、ペア系統のものがワンペアとツーペア、同カード系統のスリーカードとフォーカード、並びや記号系統のものがストレートとフラッシュになります。
これらの中で最強のものが、ロイヤルストレートフラッシュです。
勝敗はこの役の成立を基準にして勝敗が決まるので、手元にあるカードを元にしていかにして高いものに仕上げるかが重要であると言えます。

ポーカーの面白さとは

そういうことならば、最初から勝負に有利なフラッシュやロイヤルストレートフラッシュなどを積極的に狙っていけば勝てると思うかもしれませんが、これらのものは成立する条件が非常に厳しいため簡単にそろえることが出来ない問題があります、こうした成立と強さの概念がポーカーというゲームを面白くさせています。
このため最初に自分に配られたカード元にして、そこから現実的で勝利の可能性のものにすることを考えることが勝利の条件でありポーカーの楽しみの醍醐味です。

具体的に適切な戦略を考えるには

具体的に適切な戦略を考えるには役の組み合わせ内容と確率、完成の可能性と勝機に合わせたベットの判断、対戦相手と心理戦が必要になります。
組み合わせはワンペアが同じ数のカードが1組あること、ツーペアが同じ数のカードが2組あることが条件で、スリーカードは同じカードが3枚あることフォーカードは同じカードが4枚あること、ストレートは5枚のカードの数字が順列に並んでいること、フラッシュは同じカードのマークが5枚並んでいることが役の成立の条件になります。
ロイヤルストレートフラッシュはストレートとフラッシュが同時に満たされた状態です。
上記のどれにも当てはまらない場合はブタという扱いになり、全ての組み合わせの中で最弱ということになります。

カードの組み合わせや確率を知る必要がある理由

これらカードの組み合わせや確率を知る必要があるのは、自分の手元にある手札やこれから先の可能性の情報を元にしたうえで、その段階で特定の役の完成の可能性がどの程度あるかや、勝利につながる戦略を考えることができるからです。
例えば初期カードに同じペアは1組あるならば残り3枚を交換することで、ここから同じカードが3枚あるスリーカードを狙うことが出来るしペアと1枚を残してツーペアを狙いなど、状況に応じてどうするべきか考えることが出来るようになります。

勝利の可能性と勝機に合わせたベットの判断

もう1つは勝利の可能性と勝機に合わせたベットの判断と、対戦相手と心理戦に関することがあります。
こうした要素を考慮に入れるのは、ゲームの展開によっては自分の元に配られたカードがいいものであると保証はないし、相手が非常にいいカードをそろえてしまっている場合があるからです。
例えば相手が勝負に有利なカードを完成させている可能性がある場合であっても、相手のカードを取り上げたり自分のカードを不正に交換することは出来ないですが、相手の心理を揺さぶって勝負の駆け引き、つまり心理戦を起こすことが可能です。
例えば自信のある場合は大きな勝負に出ることもできるし、自信がない場合はそのまま勝負に出るか勝負自体を降りることもできますし、最初に自分に配られたカードが低いものである場合でも勝負を投げたり無理に高いのを狙わないで、自信をもって悠然と振る舞うことで相手に心理的な圧力をかける心理的駆け引きをする事が出来るのです。

まとめ

ポーカーフェイスという言葉が象徴するように、ポーカーが自分の手札と相手と手札を読みあいながら心理戦を仕掛ける高度な競技としても楽しめる奥深いゲームであるとされているのはこのためです。
こうしたことを考慮に入れながら役の成立や相手の駆け引きを行えるようになれば、今よりももっとポーカーを楽しむ事が出来ます。